
Category : スポンサー広告

華道日記。

Category : ○花×華○
昨日生けてきました。


ひらくかたち
花器:プリンセス
花材:丹頂アリアム(ユリ科)ミニカーネーション(ナデシコ科)クロトン(トウダイグサ科)

4月24日


たてるかたち(瓶花)
花器:ひびき
花器:リアトリス(キク科)薔薇(バラ科)ドラセナ・ゴットセフィアーナ(リュウゼツラン科)

本日は華道のお稽古でした。

Category : ○花×華○

<3月6日>
BEq8hCGCMAAvYPU.jpg

たてるかたち(瓶花)
花器:ひびき
花材:水木(ミズキ科)透かし百合(ユリ科)鳴子百合(ユリ科)

一番苦手な組み合わせです。
自分で納得するまで生け直してきたんですが、4時間も費やしてたんだ・・・(´・ω・`)

今年はじめての研究会でした。

Category : ○花×華○

はい、今年第一回目の研究会が行われました。
今回の花材は毎年恒例の桃・菜の花③・麦③の盛花花型(直立型)です。
花器は基本小判。

研究会に行くようになって3年目、
加えて何度となく生けてきた花材ではありましたが、
緊張しましたし、それなりに焦りました。

当然のことながら、花ひとつ取っても同じものはありません。
枝の曲がり具合から、実のつき方までひとつひとつ違います。
出会うお花全てが私にとって初めましてです。

研究会に行くにあたって念入りにお稽古はしますが
当日、どのような花材に当たるかはぶっちゃけ運です。
練習で、比較的クセの少ない素直な枝ぶりのものが当たっていたとしても、
研究会で渡されたものが一癖も二癖もあった!なんてザラです。その逆も然り。
勿論、先程も述べたように同じものはひとつとしてないので、
練習と全く同じように生けても高い評価は得られません。

50分という制限時間の下、
どれだけその特徴を捉え、それを決まった型の中で生かせるか。
全ては自分の腕次第なんです。


ともあれ、

今回も無事、95点を頂くことが出来ました。
寸評もして頂いたんですが、ぶっちゃけどこが悪いとは言ってもらえなかった(´;ω;`)
今年こそは100点取りたいのに。


てなわけで、賞状。
つか、小原流の神戸支部長に顔覚えられてるってどうなの。喜ぶべき?(笑)

華道日記

Category : ○花×華○

<2月6日>
BCfzyK-CUAAoHc8.jpg

傾斜型(瓶花)
花器:あすか
花材:サンシュユ(ミズキ科)ドラセナ(リュウゼツラン科)イリス(アヤメ科)

あすかで生けるのは好きですね。
主枝も止めやすいですし、そうなると形も想像しやすいので。
でも、やっぱり瓶花は嫌いですたい。今回はイリスがネックだったよ。
枝の曲がりぐわいが悪くて、理想の位置で大人しくしてないだもの。
あすかの場合、口が広い分、中間枝の固定に苦労するんだよなぁ。

華道日記。

Category : ○花×華○
<1月30日>
BB3TMovCEAAys_I.jpg

かたむけるかたち
花材:雪柳(バラ科)ドラセナ・レインボー(シュウゼツラン科)薔薇(バラ科)

瓶花、相変わらず苦手です(苦笑)
なんだろ、完成図が想像しにくいんですよね。
自分の中で完璧!綺麗!と思えた試しがない。もっと勉強せねばorz
主枝選びは自分なりに上手くなったと思うんですけどね。
盛花感覚で生けてると、全体が短くなってしまっていけないな。
特に今回は薔薇の長さを誤りました((つД`)゜



そしてなんとですね、
先生からこの花器を誕生日プレゼントとして頂いちゃいました。
すごく高いんですよね、この花器:(;゙゚'ω゚'):
飾ってて壊れないか心配で、毎日ヒヤヒヤしてます。


でもホント、これからもっと花器増やしていかないといけないのです!
現在家にあるのがですね。丸水盤・小判・半月・ひびき・んでこの花器(名称ど忘れさーせん)
そうだな、今一番欲しい花器は「まどか」それから「あすか」かな


「まどか」                  「あすか」
madoka.jpg asuka.jpg

あと、新様式花器も欲しいかも。ならぶかたちには絶対の花器ですからね。
narabu.jpg

年間優秀賞で頂いた2000円分の引換券があるので、
近日このいずれかを買おうかと思っています(´∀`*)ウフフ
てか押入れが花器とか華道の一式でパンパンになっちゃってるんで、
そろそろ本気で収納方法を考えなければ(´・ω・`)


あ、話は変わりますが。
今年の研究会は3月から始まります。
気持ちを入れ替えて、また楽しみながら頑張っていきたいと思いますので
応援よろしくお願い致します(*´∀`*)

