スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年はじめての研究会でした。

Category : ○花×華○

はい、今年第一回目の研究会が行われました。
今回の花材は毎年恒例の桃・菜の花③・麦③の盛花花型(直立型)です。
花器は基本小判。

研究会に行くようになって3年目、
加えて何度となく生けてきた花材ではありましたが、
緊張しましたし、それなりに焦りました。

当然のことながら、花ひとつ取っても同じものはありません。
枝の曲がり具合から、実のつき方までひとつひとつ違います。
出会うお花全てが私にとって初めましてです。

研究会に行くにあたって念入りにお稽古はしますが
当日、どのような花材に当たるかはぶっちゃけ運です。
練習で、比較的クセの少ない素直な枝ぶりのものが当たっていたとしても、
研究会で渡されたものが一癖も二癖もあった!なんてザラです。その逆も然り。
勿論、先程も述べたように同じものはひとつとしてないので、
練習と全く同じように生けても高い評価は得られません。

50分という制限時間の下、
どれだけその特徴を捉え、それを決まった型の中で生かせるか。
全ては自分の腕次第なんです。


ともあれ、

今回も無事、95点を頂くことが出来ました。
寸評もして頂いたんですが、ぶっちゃけどこが悪いとは言ってもらえなかった(´;ω;`)
今年こそは100点取りたいのに。


てなわけで、賞状。
つか、小原流の神戸支部長に顔覚えられてるってどうなの。喜ぶべき?(笑)
スポンサーサイト

非公開コメント

  
