スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は華道のお稽古でした。

Category : ○花×華○

<3月6日>
BEq8hCGCMAAvYPU.jpg

たてるかたち(瓶花)
花器:ひびき
花材:水木(ミズキ科)透かし百合(ユリ科)鳴子百合(ユリ科)

一番苦手な組み合わせです。
自分で納得するまで生け直してきたんですが、4時間も費やしてたんだ・・・(´・ω・`)

今年はじめての研究会でした。

Category : ○花×華○

はい、今年第一回目の研究会が行われました。
今回の花材は毎年恒例の桃・菜の花③・麦③の盛花花型(直立型)です。
花器は基本小判。

研究会に行くようになって3年目、
加えて何度となく生けてきた花材ではありましたが、
緊張しましたし、それなりに焦りました。

当然のことながら、花ひとつ取っても同じものはありません。
枝の曲がり具合から、実のつき方までひとつひとつ違います。
出会うお花全てが私にとって初めましてです。

研究会に行くにあたって念入りにお稽古はしますが
当日、どのような花材に当たるかはぶっちゃけ運です。
練習で、比較的クセの少ない素直な枝ぶりのものが当たっていたとしても、
研究会で渡されたものが一癖も二癖もあった!なんてザラです。その逆も然り。
勿論、先程も述べたように同じものはひとつとしてないので、
練習と全く同じように生けても高い評価は得られません。

50分という制限時間の下、
どれだけその特徴を捉え、それを決まった型の中で生かせるか。
全ては自分の腕次第なんです。


ともあれ、

今回も無事、95点を頂くことが出来ました。
寸評もして頂いたんですが、ぶっちゃけどこが悪いとは言ってもらえなかった(´;ω;`)
今年こそは100点取りたいのに。


てなわけで、賞状。
つか、小原流の神戸支部長に顔覚えられてるってどうなの。喜ぶべき?(笑)

全回復しました(遅)

Category : ○変態実録○

お久しぶりでございます。
すっごい今更な報告ですが。インフルエンザから無事、回復致しました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。変態たぬきこと狸 唯一でございます。
あれから色々と予定を詰め込みすぎ・・・てもいなかったんですが、単に書くのが面倒で
更新をサボっておりました。

というわけで。ええっと、何から書こうかな。


まずは、2月14日のデートの話。
私め、彼氏様に会いに名古屋へ行って参りました。
朝6時に家を出て、電車を乗り継ぎ約4時間の旅。
いやー、小旅行って感じで非常に楽しかったです。

まぁ、JR名古屋駅に到着して一番に思ったことは。
金時計・銀時計、何処!?
思ってたところと違う改札から出てしまって、本気で焦りました。
そのあと、彼氏様に電話をして誘導してもらいながら、
なんとか金時計までたどり着くことができ・・・たのに、今度は彼氏様を探せない事態。
いるばすなのに、人が多すぎて見つけられない(((( ;゚д゚)))アワワワワ
最終的に見つけてもらった人(笑)

まぁ、この日、彼氏様とは約2ヶ月ぶりに会ったんですが、いやはや・・・
爽やか度上げてきてましたね。しばらくは緊張して顔見られませんでした。

それからすぐに地下鉄に乗って
(なんとですね、地下鉄の一日乗車券を彼氏様が買ってくださってですね。
なんていうかもう、本当にありがとうございました。)、
予定通り大須の商店街に彼氏様の洋服を見に行ってきました。

なんていうか、私の趣味を全力で押し付ける結果になってしまったんですが、
やっぱ素材がいいと服が栄えるね。予想以上に似合ってて、選んだ私自身もびっくり。
チクショウ、写メってくればよかったな。

それから昼食へ。
お昼ご飯はひつまぶしを頂きました(ごめんなさい、写真忘れました)。
平日だったので店が半貸切状態で。・・・なんか彼氏とご飯っていいものだなと(*´∀`*)

その後は、二人で手を繋ぎながら色々とブラブラしてきました。
途中、彼氏様が高校時代の話を教えてくれたり、
たくさんたくさん嬉しい言葉をかけてくださったりで、ホント幸せな時間でした(●´ω`●)

誕生日プレゼントも頂きましたよ。
sunu-pi-2
欲しかったんです、ブックカバー。めちゃ可愛い(*≧∀≦*)
この他にも、私がガラケーからiPhone5に換えたと聞いて、
その関連グッズも一緒に贈ってくれて(/ω\*)その心遣いが何より嬉しかったです。

そしてそして、夕食には彼氏様一推しの味噌煮込みうどんを食べてきました。
今まで食べたことなったんですが、勿体無いことしてたなー。今度自分でも作ってみよ。BERew8ACAAAkph0.jpg

名古屋には私の方の都合で20時半くらいまでしかいられず、
つまりは夕食後すぐにバイバイだったんですが。
別れ際はやっぱり寂しいものですね。
次があると思っても、ずっと一緒にいたいって思っちゃいますから。

帰りは新幹線を使いました。
ぶっちゃけ一人で新幹線に乗ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキでした(笑)
周り会社員の人ばっかりで、私浮いてる!?みたいのもあったし。

まぁ、神戸⇔名古屋 10190円で。無事、遊んで家まで帰ってこられました。


ちなみに、この日はバレンタイデーだったということで。
彼氏様にはお手製のホワイトチョコチーズタルトケーキを渡してきました。
力作だっただけに、後日電話で美味しかったと感想を頂けたときは、本当に嬉しかったです。
ke-ki.jpg


・・・さて、思った以上に長くなってしまった(笑)
ホントはもっと語りたいことがあるんですが、
今日はこの辺で終わりにしておきたいと思います。

ここまで読んでくださった方に心から感謝を。


おやすみなさい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Category : ○変態実録○
ご無沙汰しております。
本日、誕生日を迎えました狸 唯一でございます。

色々ですね、書きたいことは溜まってるんですが…

現在、私インフルエンザで完全にダウンしておりまして。゚(。ノω\。)゚。

また発症したのが彼氏に会いにいった次の日ってのも笑える。
…ホント、彼氏様に迷惑がかからなくて良かった。

まぁ、あと2日は家で安静にしとかなきゃならないらしいです。

あーあ、14日幸せ過ぎた罰が当たったのかな。
もうこのまま死んでもいいなって思ったくらい最高の一日だったし。

…早く治そう。

華道日記

Category : ○花×華○

<2月6日>
BCfzyK-CUAAoHc8.jpg

傾斜型(瓶花)
花器:あすか
花材:サンシュユ(ミズキ科)ドラセナ(リュウゼツラン科)イリス(アヤメ科)

あすかで生けるのは好きですね。
主枝も止めやすいですし、そうなると形も想像しやすいので。
でも、やっぱり瓶花は嫌いですたい。今回はイリスがネックだったよ。
枝の曲がりぐわいが悪くて、理想の位置で大人しくしてないだもの。
あすかの場合、口が広い分、中間枝の固定に苦労するんだよなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。